2016年7月 2日 (土)

週一ポエク・選ばれなかった句たち

Photo
若宮のすくすく御座(おわ)す夏木立 海ton
0221
これ蓮よ池に生まれし桃太郎 海ton


 
039_31
ピンチ来て一呼吸なり風薫る 海ton
1・
段葛の桜の木が今年、若い桜に
植え替えられまして、何とかこれ
で一句をと思いスマホでですが、
写真まで撮り出した句ですが、
褒められることもなくぅ。。
2・
これは俳句を作っている方には
絶対に受けないと思ったのですが、
「腹の底で思っている気持ちを言っ
てみたかったのござりまする。」
3・
「ちはやぶる一呼吸なり風薫る」
の方が良かったでしょうかな?
えっ、どっちも大して変わらない
とな。
・僕は、ポエクの道を歩いてますが、
俳句の道半ば、道始めか、厳しい
スタートでごじゃりまするぅ。
*蓮の花が咲いている写真が良かったのですが。
 写真はマイ写真(三枚目はカシオスクエアに
て加工してあります)
 再~来週またね。
*来週はお休みします。
(平塚七夕へ行くため)




・・おまけの物語・・p.p.monti さんとこの連想.

[銀河のドラゴン]
人は滝をみて竜を創造したんだね。
だけど竜はね、海に住んでいたんだ。
「タツノオトシゴ」という。coldsweats02
 
水がどんどん上がって行くとね、
雲になるんだ。cloud
それから上へは上がれない、
上にいったら冷えて氷になって、
水になって、雨や霧になるからね。snow
でもね、もっと上に行くとしたら、
彗星になるかもね。。shinerain
それは、やっぱりドラゴンなのさ。
そのドラゴンはブルー。penguin
おそらく、銀河というドラゴンだから。

| | コメント (8)

2016年6月25日 (土)

五月雨、誘蛾灯・週一ポエク

0061

五月雨や佐助稲荷の傘一つ 海ton rain


Photo_31

日の暮れてミレーの絵画誘蛾灯 海ton flairshine


マイ写真、鎌倉、佐助稲荷
マイ写真、鎌倉、鶴岡八幡宮
佐助稲荷の傘は、あい合い傘かな?
単なる一本の忘れ傘なんでしょうか?
誘蛾灯、使わなくなった季語とも。
「日の暮れる」というのは、美しさ
もあるんですが、哀愁も感じます。

| | コメント (8)

2016年6月18日 (土)

赤あぢさゐ・週一ポエク

Photo
 
赤あぢさゐ この水飲めませんとあり  海ton
 
鎌倉駅近くの大功寺を歩いておりましたら、
赤い可愛い紫陽花が咲いておりました。
その上の清めの水をたたえた手水場(ちょうずば)
には、「この水飲めません」という札が貼って
ありました。
 
見た通り詠んだのだけど、あぢさゐの赤が、
レッドカードに見えてしまったのでした。
 
・ポエク(ポエムを575で詠む)です。
週一くらいに更新できたらと思います。
Photo_2
 
青紫陽花は、うちの庭のです。^^/
 
・・おまけの物語・・p.p.monti さん.
追憶には秋の夕暮れが合うのかもしれません。
ぽっかりと空いてしまった穴、僕にはあるのかな?
「ありません」cat
それは、羊雲で自分の空の穴を繕ってしまっているからかも。
「僕はね、太陽なんか嫌いなんです!」paper
そう言ってね、ひねくれて、木下闇から、
太陽が自分の上にでることを祈っている。
「ぼくは、僕はねきっと、(太陽)あなたに、
祝福されなければならないんです。」shadow
「おー神よ、僕はなんで、蝙蝠に生まれたのでしょうか?」
(神様の聞こえない声)
・それは君の彼女が素敵なコウモリだからじゃないか)・good
「昼間の世界に生まれたものはいいね。蛍に夢を託せて。」
海ton

| | コメント (8)

2016年2月26日 (金)

アニーよ銃をとれ

20160226_183253



五十肩 子どもに帰る 二月かな 海ton

実は一週間前、五十肩になりまして。
五十肩には、運動しない人しすぎた人の
どちらも成るそうで、私は後者です…多分。

……運動しすぎてまさか五十肩になるなんて、
という後悔は一週間前。
腕が痛くて整形外科でヒアルロン酸の注射を
打ちましたが、これって単なる老化なのかぁ。

五十肩は痛みに負けて腕を動かさないと、
痛みが治まった時には腕があがらなくなって
いるんだよと先生に脅かされ、アイロン体操
という、五十肩の手の方にアイロンをぶるさげて、
前後左右に振る運動をやることに、

でも、アイロンだと気力が出ないので、
箪笥の奥からオモチャのピストルを出して、
動かない手に握って前後左右へ持ち上げました。
1キロくらいあるからウエイトとしてトレできるのです。

あのマカロニウエスタンのように、
一回銃は捨てたんだけどぅ…正義のためにもっかい
銃を握るみたいな気持ちでね。
(子どもだのう)

初日腕は3㎝も動かなかったのですが、今は30㎝
以上動きます。でもまだまだ車のハンドル操作
も出来ません。しかし時間の問題みたいです。
早く車に乗りたいのう。

たまたまタイトル名が出たのが
「アニーよ銃をとれ」
これって恋愛ドラマだったのですね。

(写真は筆者)
玩具のピストルは持っているだけですが、
まあね、人には見せられないですね。coldsweats01

| | コメント (6)

2015年12月23日 (水)

しばらく遠ざかります

Photo2


長いこと書いてきましたが、
最近はゆっくりオフの方がいいです。

点点と虫食い葉っぱのようなココですが、
いつまでも応援くださってありがとうございます。
皆様に感謝しつつもしばらく遠ざかります。

ポチもいいねもけっこうですからね。
ありがとうございました。海ton

|

2015年11月26日 (木)

葉っぱ紅(くれない) Let It Be

Cimg4301_640x480_2


(前奏)


リバーサイド
流るる雲

 

葉っぱ
紅(くれない)
Let It Be

 

冬が
冬は
来る-ぞー

 

前に
進む勇気

 

今日
ロケットが
空に

 


んだ

んだ
葉っぱ

 


の並木

暖かく

 

葉っぱ
紅(くれない)
Let It Be

元気にしてますが、最近、
ブログ記事から遠ざかってしまいました。

こういう時があってもいいんですよね。
そしてこの隙間は当分続きそうです(?)。
皆様もお元気で!

作詞:海ton

作曲:リリックさん『おたまのワルツ』
   2010/12/18 登録.
      SSW NET-STEGEとコラボいたしました。

*Let It Be「あるがままに」「なすがままに」
を意味する、でしたっけ(LetとRed を掛けています)。

車に乗って運動に行く時ふと見ると、
こんな所ももう晩秋なんだなぁって思って、
ちょっと撮影。

11月24日、三菱重工業とJAXAの
H2Aロケットが打ち上げられカナダの
通信・放送衛星を静止軌道まで送り出し
ましたね。おめでとう。

YouTube

| | コメント (4)

2015年10月31日 (土)

「長谷の大仏シンフォニー」YouTube

長谷の大仏さまの前には、観音菩薩と勢至菩薩が
おられて、阿弥陀三尊となっております。
そこで、沸々とこんな仏教物語を考えて
みました。本当はどういったことで、
阿弥陀三尊となったのでしょうかね?

作曲:リリックさん『天の川とラフガール』
      SSW NET-STEGEとコラボいたしました。

| | コメント (6)

「鎌倉十二所から」YouTube

30


 秋深む 十二所から 歩いてみる 海ton

鎌倉の十二所の大慈寺跡から鶴岡八幡宮まで
歩いてみました。
(鎌倉ガイド協会同行)2015/10/30.

| | コメント (4)

2015年10月27日 (火)

「飛鳥Ⅱ通過」東京湾口 YouTube

2013年9月27日 (金)夜、東京湾口でフェリーボートに乗ったら、
洋上を飛鳥2が航行して行きました。

過去の作品をYouTube化しています。

Photo

YouTubeはこちらへ https://youtu.be/FXab74XoY_g

| | コメント (4)

2015年10月26日 (月)

「大平山のお見合い写真」YouTube

鎌倉六国見山大平山のシジュウカラ編

Photo

(六国見山方位盤)

2011/12/07に、鎌倉六国見山・
天園を訪ねた時、鎌倉最高峰の山頂
で、シジュウカラと出会いました。
「えっ、お見合い写真を撮ってくれって。まさか。」

作曲:リリック(さん)『初春の香り』

*こちら、お正月の曲ですが、
お目出度いということで、
お借りいたしました。

今回はまたYouTubeへ飛んでください. https://youtu.be/7bQytLxzb48

| | コメント (4)

«「日食ゴジラ 三日月の呼吸」YouTube