2017年12月13日 (水)

薬師如来像に会いに行く

Photo

12月13日は一年に一度、薬師堂の戸が開けられ、
すす払いが行われます。午前中のみ、薬師如来
像に会うことができるということで、今日は妻と薬
師堂に行って来ました。そこで引いたおみくじは!
番号こそ違うものの内容は同じでした。夫婦とい
うものは運まで似るものなのでしょうか?
(共に吉でした)chick

Photo_2

最初は、海宝院からの出発です。
門の前には、「葷酒山門に入るを許さず」
(くんしゅ さんもんに いるを ゆるさず)
という石碑が立っています。
~ニラなど臭いのきつい野菜やお酒bottleは修行の邪魔~
ということで立ち入れないのだとか。

Photo_3

烏瓜(からすうり)も、道で売られて×
~いえ、なっておりました。

Photo_4

神武寺の赤い仁王門の天井には、
四神(玄武、青龍、朱雀、白虎)が描かれています。
玄武(亀)は北、青龍は東、朱雀は南、白虎は西
を守る天の霊獣とされているそうです。

この寒さで、ここへきて軽い風邪かな?
みたいだったのですが、よこすかシティ
ガイド協会の皆さまの案内により、神武寺まで、
行って来れたのはなによりでした。

Photo_5

帰りに立ち寄ったスーパーに、
「葉山あずきハーフ」という名のパンが売られて
いました。「これは、葉山牛!のやうなブランド品」
と思って買ってみました。お値段も安いし普通かな?
とも思いました。(風邪ゆへ、本当の味の保証はない
けろね)ネーミングは超グッドlovelygood

ということで、今日は、おみくじ通りの吉でした。happy01good

| | コメント (2)

2017年12月 9日 (土)

前世からの縁

4

映画を観に行きましたら、
イベント会場でクリスマスコンサートが
行われていました。

Photo

映画は、『DESTINY鎌倉ものがたり』
でした。娯楽映画と思って行ったのですが、
運命、宿命、縁など、考えさせられました。

2

クリスマスツリーもあったよ。
もう、12月なんですね。

「縁」て、あるのかな?
うちの猫catらとも縁を感じているんだけどね。

 こんこんと湧き水ありやaquarius DESTINY  海ton

| | コメント (6)

2017年12月 1日 (金)

鯨の線模様の芝生

20171201_110853_640x360


冬の陽だまりの芝生に
シロナガスクジラ🐋が寝ていた
そんなわけないと思って
おーい、クジラくーん
と声をかけると

20171201_110947_640x359

大きな椿の花のような潮を
空高く三つ飛ばして答えてくれた

20171201_111030_360x640


20171201_111015

それから海へ向かって泳いで行ったので
そこにはもう
シロナガスクジラ🐋のお腹の線のような
芝生がなかった

写真:花の国にて.

| | コメント (6)

2017年11月30日 (木)

豆腐屋が懐かしくなるハイウェイ

Cimg5537_640x480


夕暮れの前なるハイウェイ
富士のお山のすぐ側を
走り抜けゆく車窓から
豆腐の歌など歌う妻あり

(おまけ)

「ウンピョウ(雲豹)マラソンへ行く(^^♪」作曲リック

Z

    notes


catcatfuji

高い
お山の
密林
の奥深く

大きな
ウンピョウ(雲豹)
夫婦が
すんでおりました
猫の夫婦です

模様は
ヒョウ柄 
お空の
鰯雲 cloud fish

今日は
都会の
マラソン
大会です run

行くのは
いいけど
父さん
ご無事で

都会は
ちょっと
心配ね


cloud boutique

かあさん
いわし雲の
朝焼けワルツ
踊ろ

トトロ^^/ shoe notes


notes
catcat heart04

Z_2


・・・・・・

作詞    :海ton
≪ハミングでハモって調整してね≫

曲のタイトル  BGM 『いわし雲の朝焼けワルツ』
作曲    :リリック(さん)

http://sswnetstage.ssw.co.jp/stage/

検索の条件を選択
作者[リリック/]『いわし雲の朝焼けワルツ』で検索すると、
早く見つかります。

・・・・・

Z_3

ねっ、普通に猫っぽいでしょ。
でも大きさからしたら豹なんだわ。 cat \(;゚∇゚)/sweat01

*ウンピョウ(雲豹)の写真は、横浜ズーラシアにて撮影.

| | コメント (2)

2017年11月25日 (土)

柿落葉の衣装

Photo

柿の葉で 和装するなら
この秋の 
今日の 三島は 祭りなり

村の娘が手に取るは
橙色の葉っぱらで

落ちてはいない 柿の実も
柿の葉さえも 集めては
飾る衣装の 柿落葉 海ton

Photo_2

 写真:三島市立公園 楽寿園にて

| | コメント (4)

2017年11月23日 (木)

三島市立公園 楽寿園にて スリムな魔法

Photo

今夜もまた雨が降っております。
朝も雨だったのですが今日は、
金目鯛が食べれるというバスツア
ーに参加して参りましたが。

Photo_2

お昼近くに三島に着きまして、
「三島市立公園 楽寿園」に入って
みますと、小さいながらも動物が
沢山おりまして、シマリスも小屋か
ら出てきて、可愛ゆうございました。

Photo_3

そこで、耳よりの話なのですがねぇ。
「ここは、スリムの国なのですよ”!」
(もちろん、その逆の世界もここには
存在するのですが・・)

Photo_4

「現代人というものは、運動不足な
のに高カロリーの食生活となってし
まい、ついつい太ってしまうものな
のでございます。」

どうでしょうか、私らの体形。
フハハハハ。
~これが現実ならですが、
これは「三島市立公園 楽寿園」での、
鏡の世界の魔法です。

Photo_5

フルーツパークに寄ると、
そこには、ハロウィンに使われたであろう
魔法のカボチャが置いてありました。

Photo_6

そのかいあってか夕方、雲の中に富士山と
遠く輝く海に沈む夕日をみることが
出来ましたのさ。fuji

| | コメント (6)

2017年11月19日 (日)

いいとこだけが似ていたらいいかね

Photo

今日は、食フェスに行って、マツコさんも食べたという、
「ポテトチップス・パン」他を、食べてみました。

Photo_2

それから、横須賀の民族芸能大会にも行きました。
そこでは、数々の芸能が披露されていたのですが、

Photo_3

親子の「虎おどり」をみて、
ふと、「親子」について思いました。

昨日、映画「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」を観ていた
こともあり、なんか虚しさだけが心に残り。

しかしね。
「いいところが似ていればいいんですよね。
それで、わかりあう所があれば。」

ぶしつけながら、昔の詩です。。

「書くことだけです」

あなたが
冬の精なら
いっしょに
夜の街へ逃げよう
魔法が解ける
真夜中の
十二時に
いっしょに
ワインを飲み
ませんか
ふたりだけで
踏んだステップ
朝まで
夜霧の中を
彷徨い歩いて

キラ
キラキラと
ほっぺたから
落ちるあなたの
冬のカケラ

何時までも降る
吹雪のような
あなたの思い
降り積もる涙

僕は今日まで
冬だと信じ
毎日ブログに
詩を書いていました


  ~
    ~

書くこと
だけしか出来ない
とても弱い男なんです
あなたの苦労なんて
見えはしない
思いやりなんて
ないのです

あなたが
春の風にさらわれ
消えて行っても
僕はブログで
恋の詩を書く
ことだけ
なんだとそれだけの人です 

書くことだけが
書くことだけで
書くことだけが
書くことだけで
書くことだけが
書くことだけで
書くことだけです
書くことだけが
・・・
全てです

あぁぁぁ
冬が

あなたの事を
送りもせず
振り返りもしない
こんな時にも
追いかけれなくて
ただ書くだけです

春になったら
花を見に行こうと思います
もう詩は書かないと思います


<実際のところ、これってピンタもんですかね!> paper ) thunder

| | コメント (4)

2017年11月11日 (土)

防大、演劇と開校祭と屋台と

Photo

校内の時計台にて、
モデルは妻です。

今日は、平成29年度 第65回 防衛大学校開校祭へ
行って来ました。

一番の目的は、「アジア留学生模擬店」
bananarestaurant食べ物を食べることで、今日は、

フィリピン、カンボジア、韓国、タイ、
のテントのを食べまてみました。
「味は、アジアンテイストかな?」

3_2


4

記念講堂の、演劇や音楽、居合道や
太鼓
などを観て、帰ってきました。
もちろん今日のメインイベントは、
annoy[訓練展示]だったと思うのですが、
その後だと、屋台飯がなくなって
たりする気がして、今日は屋台cancer
重視しました。

2

写真は、モンゴルのゲル(家屋)という
テントの前にて。絵画化したので、
わからないかもね~。。

明日は、airplane[観閲式]なのですが、
用事で横浜shipへ行くので観れませ~ん。(u_u。)

| | コメント (7)

2017年11月 3日 (金)

観音崎フェスタに行って来たよ by きのこ

Photo

雨も早々に止んで真っ青な空の下、
観音崎フェスタに行って来ました。
灯台めぐりクルーズを楽しみにしていましたが、
台風の影響で中止との事。
台風にプンプン。。

Photo_2

そこで先ず灯台に向かったのでした。
真っ白な灯台と青空のコントラストは
気持ちまで飲み込んでしまいそうな黄金比。。
海の青さも加わってスカットしましたよ。

Photo_3

会場の舞台にはマーメイドが五人いました。
しばし竜宮城?piscesのお祭り気分。
合いの手がばっちり決まっていて、
極めてるなと思う方々が何人もおりました。
これがアイドルのノリかぁ。。
つみれ汁が美味しかったな。。

Photo_4

灯台の長い階段は竜宮城?への近道だったのでせう。
風に揺れる旗が目印ですね。
空間移動かのぉ~。。

Photo_5

今日は美術館も無料で入れて、
絵本の世界にどっぷりと浸かって来ました。
絵本の不思議ワールドは、
年齢を越えて感動できますね。
素敵な一日でしたぁ~。。

| | コメント (4)

2017年11月 2日 (木)

海で羊を拾って来た話

Photo


今日、海へ行った。砂浜に打ち上げられている
貝の中で妻が気にいった貝があった。

その貝は小型の牡蠣のようであり、
僕の目には、aries羊のように優しい動物の姿にみえて、
妻に持ち帰るように勧めた。

Photo_2

妻はこの貝を、宝石箱にしまうだろう。
と、僕は推理していたが、妻は玄関に飾るという。

「宝石箱じゃなくて、玄関にって、風水的にどうなの?」
と聞いた。調べてみたら、西に置くと金運がいいとも、
そこで西にある風呂場の風通しがいい窓に置いたが、

Photo_3


~不安もある。海へ返した方がいいんじゃあとか!
皆さんは、こんな経験がおありか?

| | コメント (5)

«泣き虫 素直じゃない