« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月28日 (金)

読書会ポエク「山頭火日記」

Photo


 秋の日に 托鉢の両手 焼けている 海ton

 秋の日よ 夕焼け小焼け 手が焼ける 海ton

僧という姿になり行乞の旅に出ている。
ある秋の日、托鉢で衣から出た手が、
真っ黒に焼けているのを見て驚いた。

 啄木じゃ ないけどわしも 手を見てる 海ton paper

女性は特に紫外線には注意ですよね。
夏陽よりも秋陽の方が強いんでしたっけ。
えっ、6月だったかな??
       

----------
----------

 秋風よ 汽車があるのに 自分汽車 海ton train

今の時代、運動不足解消に、
一駅歩こうなんて聞きますよね。
お金があるのに歩くのですか?
山頭火はお金がないから、
東北までも歩いちゃった。
歩いたからこそ見えたものが、
いっぱいあったのでしょうね。

 自分汽車 子供じゃないけど 行く私 海ton capricornus

金がないから、ひたすら歩く。
汽車も車もあるのに、
腹が空いても二本足で歩く、
私は自分汽車。  

 秋風よ 汽車があるのに 自分汽車 海ton 

 秋空の 銀河鉄道は 二本足 海ton

 

----------
----------

今夜、
村上護編『山頭火のぐうたら日記』春陽堂書店
初版第一刷発行を見てました. book eye

| | コメント (6)

2015年8月12日 (水)

2015鎌倉ぼんぼり祭り3

「猫ぼんぼりを見て」

Cimg2680_640x480

甘えん坊のくせに、
にらむことがあった。

Cimg2759_640x480

庭に出て遊ぶのが
好きだった。

Cimg2836_640x480

庭の外を
見ていた。

Cimg2877_640x480

サーカスが
やってきた日に、

Cimg3021_640x480

いなくなった。

Cimg3023_640x480

お~い!

Cimg3022_640x480

お~い!

Cimg3027_640x480

お~い!

Cimg2991_640x480

「この花を
見たかったんニャ」cat

なんてね、
鎌倉は、絵画と
猫好きの方が
多いのかな?

(おわり)

*2015 ぼんぼり祭りの作品
をみているうち、うちの猫ズを思
い出してしまいました。
あしからず。 o(_ _)oペコッ

よいお盆の時をお迎えください。

| | コメント (6)

2015年8月11日 (火)

2015鎌倉ぼんぼり祭り2

;

[吹奏楽の夕]

Photo

ぼんぼりや 夏越の後の コンサート
初ボーカルに 波音聞こゆ
 海ton  pisceswave

Cimg2958_640x480

一等席に座りました。
といってもここは八幡
さまの石段。クッション
がないとお尻が痛くなり
まする。bearing

「夏越の舞」のあとの舞殿で、
海上自衛隊横須賀音楽隊による
「吹奏楽の夕」が行なわれました。notecancer

7

今年は初めて女性のボーカルが入り、
「花燃ゆ」「サマー・タイム」など
披露されました。
すごく、うまいと思いました。

Photo_2

ボーカルがあるとは知らず、
初めて聞いて得した感じです。
ありがとう。

ちなみに演奏曲目は、   ・MOVE ON
  ・マカレナ
  ・アヴェ・マリア
  ・花燃ゆ
  ・サマー・タイム
  ・マンボ・イン  ・・でした。papernote

(つづく)

| | コメント (2)

2015年8月 9日 (日)

2015鎌倉ぼんぼり祭り1

[おおはらえ]

Photo_4

大祓 悪くはないな 巫女の舞  海ton

Photo_5

大祓 汗などかかぬ 巫女さんに
汗かきながら 見入るわが身よ
  海ton

Photo_6

大祓 恥をかき捨て 新しく
また恥かく身 せめて祈ろか  
海ton

Photo_7

大祓 暑さの中に 身を処して
八月の関 越えて行こうよ  
海ton

Photo_8

大祓 シャンシャンシャンと 神馬起つ  海ton

shine

鎌倉鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り。
8月7日昼間のうちに、夏越祭
(なごしさい)
が行われました。

これは夏越の祓(なごしのはらえ)
にちなみ、「今年前半のケガレを
落とし、後半の健康厄除けを祈願
する」ありがたいものなのです。

神主さまたちが参道の「茅の輪
くぐり」を開通させたあと、舞殿
で祝詞(のりと)をよみあげ、

巫女さんたちによる「夏越の舞」
が奉納されます。暑い日中に行われ
るので、思ったよりも見学者が少なく、
比較的見やすかったです。

(おま句)

大祓 眠るウサギの 遅刻くん 海ton

\(;゚∇゚)/ train

8月7日、鎌倉ウオーキングの日でしたが、
連日の暑さで少し昼寝、、そうこうしている
うちに時が経ち、電車に乗り遅れて、
単独歩行となってしまいました。
僕に、うさぎのオゴリが、
あったのでせうか。

(つづく)

| | コメント (6)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »