« 赤あぢさゐ・週一ポエク | トップページ | 週一ポエク・選ばれなかった句たち »

2016年6月25日 (土)

五月雨、誘蛾灯・週一ポエク

0061

五月雨や佐助稲荷の傘一つ 海ton rain


Photo_31

日の暮れてミレーの絵画誘蛾灯 海ton flairshine


マイ写真、鎌倉、佐助稲荷
マイ写真、鎌倉、鶴岡八幡宮
佐助稲荷の傘は、あい合い傘かな?
単なる一本の忘れ傘なんでしょうか?
誘蛾灯、使わなくなった季語とも。
「日の暮れる」というのは、美しさ
もあるんですが、哀愁も感じます。

|

« 赤あぢさゐ・週一ポエク | トップページ | 週一ポエク・選ばれなかった句たち »

コメント

おはよです。。
紫丁香花ですっ(^。^)!

誘蛾灯って響きがいいね。。
鶴岡八幡宮ってライトアップするんじゃね。
趣があるそなもし。

誘蛾灯 心に灯る お身守りgoodflair

佐助稲荷さんの写真もいいぞなもし。。
ありがたい感じがするよ。。

佐助稲荷さんのアイアイ傘、いいねっ☆!

 狐さん アイアイ傘の 狐さん

 (^^;;。。はしどい

ブログ、遊びに行って、感動したので、
米も書いてしもうたよ。。🎃。。happy01

投稿: 紫丁香花 | 2016年6月26日 (日) 06時48分

おはよです。sun

・・蛾って、夜とぶ故に?
・・かっこうからか?

嫌われもんでしょ。
でも、蚊とかの害虫退治もしてくれんとちゃうの。。

誘蛾灯に捕まってしまうのは、
蛾ばかりじゃないんじゃろけどね。

>誘蛾灯 心に灯る お身守り

・かもねん。
これからの誘蛾灯は、ともしびに
なってほしいなぁ。shinethink

>狐さん アイアイ傘の 狐さん

・狐、雨、といえば、あの~、
嫁とりだんべよ。あいあい傘で、
お幸せに。

かえし句

 狐さんも あいあい傘で ジュンブライド 海ton

・6月はそうなんだ!
気が付いたとき6月の、あゝ短きことよ。
お稲荷さん食べて、気合だ!happy02

いやいや、お忙しいなか、
結構なお点前で
cakejapaneseteathink

ありがとな。heart04
アイアイ傘の句。

投稿: 紫丁香花さんへ | 2016年6月26日 (日) 07時02分

こんばんは

 今日は梅雨の晴れ間、お日様が顔を出してくれました。暑かったですsweat01

佐助稲荷のお狐さんも相合傘でお出かけかな^^。
外は雨 狐のデート 相合傘 みい

誘蛾灯、最近見たことないかも。
>日の暮れてミレーの絵画誘蛾灯 海ton
 ちょっと切ないけれど素敵な絵が浮かびます。
いい句ですねgood 
 

投稿: みい | 2016年6月26日 (日) 21時25分

こんにちは。

今朝はニフティさんが工事中で、
こちらのコメントがおくれました。cat

こちら今日は快晴です。
暑いです。今夜からまた雨みたいな予報だけどね。

>佐助稲荷のお狐さんも相合傘でお出かけかな^^。
外は雨 狐のデート 相合傘 みい

・佐助稲荷の傘の句、句会で選んでくれた人がいて、
ホッとしました。happy01

・・そういえば本堂には誰も「尾ず!」
「佐助稲荷のお狐さんも
相合傘でお出かけかな^^。」。。

>誘蛾灯、最近見たことないかも。
ちょっと切ないけれど素敵な絵が浮かびます。

・おちぼ拾いのあの絵を思って作ったんだけど、
あちらでは反応ゼロでした。
・・やはり、俳句とポエクは根本的に
ちがうんですね。

みいさん、コメありがとう。shinecat

投稿: みいさんへ | 2016年6月27日 (月) 15時27分

ヽ(´▽`)/こんにちは!!
コメ・・お久しぶりです。
以前休まれていた時から再開しても、コメはいいのかな?なんて思って遠慮してました💦
失礼だったら、遠慮なくおっしゃってくださいね。
さても・・いつの間にか梅雨も終わろうとしてますね。
季節はどんどん変わり、色々な事が起きるけど・・とにかくも元気でいてくださいね。
時々来てもいいですかぁ~?なんちゃって、ずうずうしくも来てますが・・では・・またぁ~✋✋

投稿: こころぐ郁美 | 2016年6月28日 (火) 10時53分

こんばんは。
朝のうちからコメントくださっていたのですね。
お忙しいなかのご来訪、感謝いたします。
本当に訪ねてくださるのは、とても嬉しいです。japaneseteaheart04happy01

最近の僕は、ブログうつ?earpaper
というか、無精で、aries
・・みいさんところへは、猫cat関係で、
ポエクもかもhappy01sweat02
で、行かせてもらってますが、
ポチッもいいね(こちらは返しておかないとですが)
も、お休みさせてもらっております。

ブログは十年も書いてきたし、僕はオフでの活動を楽しみたくなったのですね。他、人生、悲喜こもごも。
そんなことでブログではだんだんと影が薄くなってまいりました。

本当に感謝です。
「オフでは、健康寿命を延ばせるよう」
あれこれ、たしなんでおりまする。

こん後も、時間のご都合つきましたら、
遊びにおいでませ。(人''▽`)ありがとねnote

投稿: こころぐ郁美さんへ | 2016年6月28日 (火) 19時45分

o(*^▽^*)oえへへへ・・また来ちゃった!!
でも、返信はいりませぬ。
こんな風に心配してコメ返するから・・
私もね。すっごく色々あって立ち上がれないほどがどんなに続くことか~💦
でも、ちょっとでもブログ書いてると空元気が出てね。
両親も家族もいるから、弱っててはいけない!と思うのですよ。
倒れて、やっと3年目になりました。まだ、完璧でもないし、後遺症もありますが、これまでの活動もやってます。出ていく方が自分のためよ!なんて言い聞かせたりしましてぇ~・・まあ、何とか生かしてもらってます。
ちょこっとつぶやくつもりが、えらいことに!!
ゴメンなさーい!!消さずにアップしまーす。では、お休みなさーい。ペコリンコ

投稿: こころぐ郁美 | 2016年6月28日 (火) 22時48分

おはようございます。

>出ていく方が自分のためよ!なんて

・さいですねぇ。happy01
ろう城よりも開城して、
前向きに人と語ってみると、
やはり、得るものがあります。

・僕などは、私利私欲、sekoi
男です。第三者の厳しい目でみてもらって、
適法であるけど不適切な部位もありやして、

こころぐ郁美さまのやうに大病されても
克服され、一字一魂で生きている!
いやいや頭が下がります。

サービスしすぎず、御身大切。
ブログを通じて共に、
健康寿命を延ばしましょうね。goodnote

投稿: こころぐ郁美さんへ | 2016年6月29日 (水) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤あぢさゐ・週一ポエク | トップページ | 週一ポエク・選ばれなかった句たち »