« ナウマンゾウ | トップページ | 「台所ご用心」ギンビスの写真 »

2017年8月21日 (月)

リバイバル 蓼原古墳(たではらこふん)の琴歌♪

Photo_2

春の  浜  
あなたとね

釣を してるわたし

春は   浜の 海幸   
良い夏が 来ますよに 

 

春の  山  
あなたとね

田んぼへ かけるわたし            

夏は  磯の  海幸                
見渡す限り 青おい海

詠う あなたと 
琴を 弾いている わたし

月が おりる入り江
砂堆(さたい)の 上の洛陽

ららら 後円墳         

永久(とわ)に この地よ あれ   

詠う あなたよ  幸あれ 
琴を 弾いている わたし

058

(埴輪が出た遺跡あとに、今、学校が建っている)

・・・・・・

曲のタイトル  『雪の国から』
作曲者名    :リリック(さん)

http://sswnetstage.ssw.co.jp/stage/

検索の条件を選択
作者[リリック]で検索すると、
早く見つかります。

・・・・・・

[歌詞の説明]

神奈川県三浦半島の久里浜の古墳時代の遺跡
蓼原古墳(たではらこふん)から、[正装し
て椅子に座り琴を弾く姿を象った人物(男性
の)埴輪(はにわ)]が出土しています。

写真を見せてもらったら、随分きれいな埴輪
で、何か物語を書きたくなり、リリックさん
の曲をお借りして、想像してみました。

といって、リリックさんの曲のタイトルは、
『雪の国から』で、イメージが違うし、思い
出の曲らしかったのですが、太古のロマンの
ため、お借りしてしまいました。女性の曲なら
ではの詞になったと思います。

「あなたとわたし」は、男女の想いというよ
り、万葉時代は個人主義でなく、「我等」と
いう概念を持って生きる「あなたとわたした
ち」みたいな気持ちで生きていたと、学校の
授業で聞いた気がしたので、使ってみました。

昔風の言葉をいれようとするのですが、そう
すると固くなり、意味が飛びますね、まだま
だ歌い込まないと、納得できないかな。

絵:博物館の写真は検索できますが、
著作権の関係もあり、オリジナルイラスト
にしました&イメージスクエアも使用。

(おまけ)

「古墳時代のふたり♪」さくらさくら(替え歌)

春の  浜に

あなたとわたし

良きこと海に

みわたすかぎり

あおう 青 あおおい

おどる あなた 

弾く  わたし

Photo_3 

~博物館~「ナウマンゾウ」ブログ記事に呼応させました。paperflair

|

« ナウマンゾウ | トップページ | 「台所ご用心」ギンビスの写真 »

コメント

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
懐かしいっaries。。
この曲は思い出の曲。
通信教育で作った曲ですえ。denim
スクーリング時、グループで談話の時に
先生に褒めて頂いたんだよね~。。gemini
根性の曲ですえっcancer
思い出のワンシーンを思い出しやした。art
太古ロマンで歌ってくれて
ありやとやす。tulip
太古のロマン。イメージが広がったよっ☆。。
埴輪の語る調べもいいねっchick

春の野に 
飛び回る蝶 
散りばめて
散らし寿司を思ったら
海へと広がる世界
カモメは聞いたかしら
その調べ
太古に続く道を
戻ったのかしら
この一口
埴輪の世界へ
続くのかしら

☆☆☆☆☆
遠く降り立つと
白い夜の世界
星がね空一面
きゅうくつそうだったの

綺麗すぎたから
願い込めてみたの
流れ星ひとつくらい
見えるかもしれないね

静かな空が
一瞬動いた
不思議な事が
起こりそうだわ

熱い思いが今
胸の中に灯る
流れ星
瞳の奥に
明かりを灯したの

確か、わたしのはこんな歌詞だったかなぁ。。
(☆☆☆☆☆下)
海tonさんの歌詞と共に
楽しんでみてくださいね。virgo
海tonさん、思い出の曲で
ありやとれした。snail

投稿: きのこ | 2017年8月21日 (月) 20時26分

イラスト、かわゆす~art
埴輪さん、踊り出した。。cat

投稿: きのこ | 2017年8月21日 (月) 20時28分

きのこさん、こんばんは。

あ、そう。
この曲には、きのこさんの詩があったんだね!
いい詩だね。memopen
曲作りも苦労したんだね。

この詩は、埴輪(はにわ)時代の設定なので、
弥生時代後の古墳時代に想いを馳せて書いてみました。

実際の埴輪も、琴のような楽器を奏でていたので、
このような詩になったんだけどね。leovirgo

chick楽しく歌いました。サンキュウ!

投稿: きのこさんへ | 2017年8月21日 (月) 21時00分

博物館で実物の埴輪を見て描きました。
あったのは男性の埴輪で、女性は想像です。

ここから出土したんだよという地へ
足を運んだので、僕的にも感動したことですよ。
きのこさん、ありがとね。happy01

投稿: きのこさんへ2 | 2017年8月21日 (月) 21時04分

こんばんは

 かわいいイラスト、好きですgood
古代ロマンいいなあ~
平和を願い人々のシアワセを願う気持ちが伝わってきました^^。
きのこさんの詩も素敵です。
お二人の奏でるハーモニー心地よく感じています。
いい夢見られそうannoy

投稿: みい | 2017年8月22日 (火) 21時43分

みいさん、おはようございます。
~二人の奏でるハーモニー心地よく感じ・・。
てくださり、ありがとうさま~。happy01good

投稿: みいさんへ | 2017年8月23日 (水) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナウマンゾウ | トップページ | 「台所ご用心」ギンビスの写真 »